ベゴ部屋

思いついたことを書いていくブログです。

コミュ障じゃないけど他人と関わるのが嫌いなだけ

おはこんばんにちは。

 

久しぶりに記事書こうかなと思って思いついたのがこれ。で、なんていうか私自身まあ他人と話すのは好きってわけでもないけどどっちかと言うと好きで別にコミュ障ってわけじゃないけど、昔から他人と関わるのが苦手。

 

大雑把に言えば、めんどくさいってことかな。まぁ、集団で何かをするってこと自体嫌いなのでそれも相まってのことだと思う。

 

会話の内容にもよるけど、全く興味ない内容で話振られると返すことできないから「あ、そうなんですね~」くらいかな。というか、それしか返すことできん!

 

一方で、興味ある内容なら会話のラリーは続くのだが。

 

まあ、あと急に話振られたりするのは苦手かな。ビクビクするっていうか、学校の授業で先生に指されて答えを立って答えるみたいなあの感覚と同じ。

 

心底「私に話振らないでおくれよ~」って感覚。

 

全く興味ない内容はそんな感じ。

 

と、この記事書いてて気がついたのが、「自分って関心がある内容しか話せないのやな」。

 

興味があること、関心があることに関しては自分からでも輪に入っていけるって感じなのかな。

 

ただ、他人と一緒に行動、あるいは、集団で行動するということが私は嫌い。昔からそういった子どもだったし、昔から自由奔放な性格だったし、それは大人になった今でも同じ。

 

ようは、精神的に子どものまま大人になったってことかな。

 

まあ、昔から他人と関わるのが苦手なだけにすぎないのでしょうね。

 

と、今回はそんな感じかな。おわり。